自分のルーツを探す旅

真面目な人間による真面目なブログです。

無価値観と向き合う

自分の無価値観と向き合う

それはとても苦しいことだ

自分なんてこんなもんだとか

なんで今まで色んなことにチャレンジして

こなかったんだとか

最近になってすごく感じる

 

いま、埼玉の田舎で宿と食事を

用意してもらう形でカフェの

手伝いをしている

 

このカフェは和文化のテーマパーク

場所はこちら

https://www.facebook.com/Ermot.Cafe/

 

その中で自分のFacebookでの

発信を見て、ちょっと手伝ってくれないかと

お声を掛けて頂き、参加させて頂いた。

 

当初はここのPRを兼ねてSNS

拡散してほしいと言われた

 

自分はある程度Facebookなどで

発信をしていたので

それをするのは容易いことだと思った

 

しかし、このカフェに来て

思ったこと

 

それは自分って

集客するためのスキルなんて

ほとんど無いんだなってことだった

 

自分の想いをただ一方的に発信するぶんには

自分の想いを発信するだけでいい

 

しかし、見ている人に

こう魅せたい こう思ってほしい

という人がこの場所に来たくなる

ようなことはほとんどといっていいほど

出来ないということを気づかされて

かなり愕然とした

 

20代のころ

かなり人生を諦めていたというのも

あるが、もっとネットやらコンテンツを作る

ためのスキルを身につけておけば本当によかったなと後悔した

 

今まではかなり抽象的で言葉遊び的な

漠然としたものが本質だと

思うところがあったが

具体的な行動や客観的な観点の分析など

 

現実面に即した

具体的、客観的な力はほとんど

付いていなかったなと

すごく後悔した

 

こうしたら見ている人に

うまく伝わる

 

こうしたら見ている人に

受け取ってもらえる

 

自分の伝えたいこと

思っていることを

 

人にちゃんと受け取ってもらうには

それなりの技量やテクニックが必要だ

 

そのためのスキルは

ほとんど身につけていない自分に

 

ここに来て

かなり感じてしまった

 

「自分は思ってるほど大した力はない」

 

もっともっと力を本当は

身につけていたかったのに

 

今ある力量に愕然としてしまった

 

「自分自身の無価値観」

「なにも出来なさ」

 

こういったところは

人生を長い間諦めて生きていた

自分にとってかなり根深く残っいる

 

本当はもっとできるはずなのに

こんなものではなかったのに

 

もっともっとちゃんとした環境が

整っていればもっと活躍できたはずなのに

 

悔しい想いがふつふつと

湧き上がってくる

 

自分はまだ31歳でこの先まだまだ長い

 

ずっと死にたいと思っていた20代のころ

に比べれば「この先まだまだ長い」と

言える今の自分はかなりすごい

 

ずっといつ死のうかと思っていた人間に

とって「この先」もクソもなかったかならなぁ

 

でもいまはまだまだある「この先」を

どうやって生きていこうかと

悪戦苦闘の試行錯誤で

生きている

 

今まであった自分と今の自分とこれから作っていく自分とどうやって折り合いを付けるか

 

過去の自分と今の自分、そしてもっともっと

前にいる自分を今の自分と繋げていく作業は

すごく楽しみなんだ

 

自分のルーツと今の自分を繋げる

 

繋がれば繋がるほど

自分自身に誇りが持てると思うんだ

 

自分の無価値観

自分のルーツ

 

こことこことが

どうやって結ばれるか

ここが今の自分の中のテーマ

 

読んでくれてありがとう

f:id:yusuke19851128:20170531154248j:image